名古屋市千種区「東山学区・見付学区」の学童保育所

高学年合宿

少し前になりますが、高学年メンバーで「火おこしの練習・復習」「高学年の交流」を目的として合宿を行いました。

合宿では、夏のキャンプで何をやるかなどの話し合いをします。
高学年の仲間入りをした4年生もみな真剣に意見を出し合い、
最年長の6年生はリーダーとしてみんなの意見を吸い上げつつ、
自分たちの意見もしっかり出していました。

 

翌朝は電車に乗って出発!

目的地到着後、飯盒炊爨に取り掛かります。

キャンプ経験も重ねてきた高学年、さすが調理の手際がいいです。


かまどの火おこし初挑戦の4年生。
指導員に教えてもらいながら、安全に気をつけて作業を進めます。

毎年なかなか上手く火がつかないグループもあるのですが、上手く付けることができました!
今年の4年生、なかなかセンスあり!?



みんなで出来上がったカレーを美味しくいただき、
施設にあるアスレチックをおもいっきり楽しんで合宿を終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。