名古屋市千種区「東山学区・見付学区」の学童保育所

春休み〜新学期の様子

庭の木にも青々とした若葉が芽吹いてきた4月。

新しい仲間がたくさん増えました!

新しい環境にソワソワ・ドキドキの様子の1年生。

2年生以上の子ども達も、学年上がって環境が変わるので、自信と不安が入り混じり、子どもによって不安定になったりします。

 

春休みから新学期が始まるこの時期は、新しい仲間が増えた喜びをみんなで分かち合い、そして一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、1日1日を大切に過ごしていきました。

 

新学期が始まり、徐々に普段の生活を取り戻して落ち着いてきた在所生。

1年生も、春休みの間に上級生とゆったり過ごし、すっかり学童が自分の居場所として定着してきたようで、「ただいま〜!」と元気に学童へ帰宅してくれています 。

 

自由遊びの時間では、1年生から6年生まで一緒に遊んでいました。

新入所生がゲームのルールなどわからないことも、上級生は優しく教えてくれていましたよ。

外遊びでは、よくドッジボールをする姿が見られました。

1年生も果敢に6年生に向かって投げています。

「6年生や指導員の強いボール取れたよ!」と嬉しそうな1年生^ ^

程よく手加減をしてくれる高学年の子たちの優しさも感じますが、

実際、1年生たちもなかなか強い!

一輪車やローラースケートも人気です。

静かに部屋で宿題や自習・読書をする時間。

みんな集中してます。

宿題が終わった子や宿題の無い1年生は、良くお絵描きをしています。

1年生の子たちが「僕、もう漢字書けるよ!!」と、自分の名前など、知っている漢字を書いて見せてくれたり。

学校で勉強が始まって、新しく学ぶことが楽しい様子*^ ^*

 

キャンプに向けて、高学年のトーチ練習も始まっています!

Tagged on: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。