名古屋市千種区「東山学区・見付学区」の学童保育所

夏休みのお出かけ②【防災センター】

名古屋市港防災センターに行きました!

ここではさまざまな体験を通して防災について学べます。

「地震体験室」では、震度7の地震を体験!

ドキドキの1,2年生たち

揺れを感じたら、すぐに机の下にもぐって頭を守り、机の脚にしがみつきます。

震度7は思ったより激しい揺れで、地震の怖さを実感しました。

伊勢湾台風の様子も学びました。

リアルな災害の映像は本当に怖くて、ショックな様子な子も。

「煙避難体験」

煙が充満する部屋の中、ハンカチで口元を覆いながら避難する体験です。明るい部屋バージョンと暗い部屋バージョンとありました。

うっかり暗い部屋に入ってしまった低学年は、、、恐怖!!

 

そんな時、やっぱり頼りになるのは高学年。

高学年の子にぴったりとくっついて体験しました。

防災ヘリコプターの試乗体験などもあります。

楽しく学べて、充実した1日となりました。

子ども達にとって、災害を肌で感じ防災について考える良い機会になったと思います。