名古屋市千種区「東山学区・見付学区」の学童保育所

夏休みのお出かけ ①【水族館・モリコロプール】

朝から夕方まで学童で過ごす夏休み。

毎日の学童での遊びや活動も楽しいけれど、子ども達の大きな楽しみは、、、やっぱりお出かけ!

学童では例年夏休みに、週1回お出かけの日と、お出かけとは別の曜日にスポーツセンターのプールに行く日を予定しています。(天候や予定によって変わる週もあります)

今年のお出かけは「名古屋港水族館」「モリコロプール」「防災センター」に行きました♪

名古屋港水族館では、イルカショーにみんな大興奮!

イルカ達のダイナミックなパフォーマンスに大きな拍手をしていました。

さまざまな生き物を見ながら「あれは◯◯という魚で、あれは△△だよ〜」と教えてくれる子も。

ペンギンコーナーでは、ガラス越しに白いタオルを振ると近づいてくるよ!と、こちらも一生懸命振って楽しみました^ ^

 

モリコロプールはみんなでリニモに乗って行きます。

この日は前日から不安定な天気。。学童に集まった子ども達はおでかけできるかソワソワドキドキ。。。

気がつくと、学童の窓ガラスに誰かが作ったてるてるぼうずが。

みんなの祈りが通じたのか、予報は回復に向かうとのことで、安全のため予定時間を少しずらして無事モリコロへ出発できました!

流れるプールで鬼ごっこをしたり、身長のある子はスライダーで滑ったり、、。

思いっきり遊んだので、帰りの電車の中では寝てしまう子もいるほど、、、zzz

 

楽しい夏休みは続きます。