名古屋市千種区「東山学区・見付学区」の学童保育所

3年生合宿

学童で現在「班長」をしているのは3年生メンバーです。

班長としての大きな役割を果たしてきたことへのお疲れ様会として、また、仲間意識をさらに深めるとともに、高学年へ向けての意識付けを目的として、学童に1泊&翌日お出かけをする、3年生合宿を行いました!

3年生会議で夕食のメニューや、2日目のお出かけ先などを自分たちで話し合って決めていきます。

しおり作りや食事の買い出しもしました。

夕食メニューは「自分たちで餃子を作りたい!」と意見があり、手作り餃子に決定!

2日目の行き先は色々と意見が出て、なかなかまとまりませんでしたが、皆が共通して「プールにいきたい」とのことで、晴れは「日本モンキーパークプール」、雨天時は「モリコロプール」と決まりました。

 

合宿当日。

合宿は金曜日、学校から学童に帰ってから行ったので、ちゃんと宿題もやってます^ ^

夕食では、調理作業の役割を自分たちで話し合い、みんなが交代で餃子作りを進めていました。

切ったニラを入れすぎて少し失敗もありましたが ^ ^;

具を包む作業では、餃子作りが初めての子が多かったにもかかわらず、みんな上手に包めて1つも形が崩れることなく、自分たちでキレイに作ることができました!

美味しかったね〜

夕食後はお楽しみ企画!庭で手持ち花火をしました。

それから、合宿前から「怖い話が聞きたい!」との声もあったので、怖い話をしました。

みんなちょっとビクビク、、、?

その後肝試し(?)感覚で近所を少しお散歩をしたり、楽しい1夜を過ごしました。

 

2日目はバッチリ晴れて、モンキーパークプールへ!

9月に入って少し涼しくなってきたので、屋外プールで心配しましたが、天気にも恵まれ、温水シャワーやタオルで体温の低下に気をつけて過ごしました。

流れるプールやいろんな種類のウォータースライダーで滑り、思う存分楽しんだ子どもたちでした。